D1GP内海選手レポート Rd.3


  皆さん、こんにちは!うっちーです。遅くなったけど、D1菅生の報告しま~す。
今回スポーツハイランド菅生の審査ポイントは、いかに1コーナークリップのスピードを乗せて2コーナーへのアプローチにつなげるかと言う事がポイントとなるんです。カートコースと言う事もあり、コース幅が狭くブレーキワークがポイントになり、同時に差のでにくいコースなので他の選手とどこで差を付けていくかという事が重要!ってことで、セッティングを菅生仕様に変更してくる人も多く見られました。さすがの僕チンも例外ではなく、アライメントを変更しリヤのトーを少しアウトに振ることによりコーナーでスピンしにくい状態に変更。また、フロントタイヤのサイズを変更(235→245)しコントロール性を上げ、フロントの車高を高くすることでフルカウンターがあたってもハンドルがロックしないようにしたんだ。

  今回の大会は、前日入りで練習をたくさんしてさらにスタッフに頼んでビデオ撮影を行い、自分のラインを入念にチェックしたんだ。この時点では、もうカ・ン・ペ・キ!明日が楽しみ!

  そして、1日目の予選。路面コンディションはドライ、練習走行ではセッティングを変えた事もあって、高いスピード域での進入が可能となりました。しか~し・・・なんと!走行中3速パワーバンドに入った瞬間ミッションが潰れてしまい、3速がなくなるというトラブルに・・・。リタイヤなんて僕チンも悔しいが何よりスタッフのみんなに申し訳ないって事で、現地ショップの協力のもとで迅速にミッションを手配することができ、更にスタッフの協力でスムーズな積み変えが予選走行を可能とさせてくれました。(皆さんに感謝・感謝)   本番の周回数は3本で、初めの1本は練習、審査本番2本となり、審査本番ではうっちーコンピューターが発動、確実な走りをして予選突破!が答えとして打ち出されました。(われながらすばらしい作戦!)【ここで菅生攻略方をこっそり】最終コーナーの立ち上がりでのアクセルポイントを少し遅らす事により、進入スピードを少し落として余裕をもたせて進入。これが確実に走るコツ!で予選通過!!イェ-イ!また、ナイター予選は、新鮮でネオンをつけたマシンがドリフトしてる姿に感動。しかし、みんな僕チンより、目立ち過ぎ!!

  2日目の決勝戦は、ウェットコンディション・・・。でも大丈夫!僕チンのワンビアはロールをさせて車を操る方向にもっていきたかったのでスタビライザーを変更、減衰、バネレートを下げ対応。
路面はカートコースと言う事もあり想像していたよりもグリップしなかったんだけど、周りからの速度への評価が高かったので、1回戦では、前日の予選同様の走りでプロの安定した走りでアピール。それでも雨との愛称がいいネオバのおかげで進入スピードが早く安定した走りをする事ができた。その結果、1回戦を勝ち抜く事ができ、BEST16進出! ここからがD1の醍醐味「追走」。この頃にはウエット路面の菅生にも慣れ、自分のウッチースタイルを決行。

  追走1回目は圭オフィスの風間 康之選手。ノリの良さは、D1トップレベル。ノリは、僕チンも負けてないけどね!対決は、最終コーナー立ち上がりなど、追走走行時、自分にゆとりを持ち安定した走りをする事でかなりいい走りができた。結果、先行走行時に相手がミスをした事でBEST8進!

  追走2回目はBNスポーツの春口 満選手。これまた、ノリのいい選手。追走で前方時では自分の中で「まさに完璧」って走りが出来てよかったんだけど、後方走行時、春口氏の後ろで3速進入した瞬間、ノーマルミッションちゃんが悲鳴をあげちゃって、積んだばかりのミッションがブロー・・・3速がなくなってしまうと言うハプニング!?しかし、雨と言うこともあり挙動も乱れず2速に入れうまくリカバリー!BEST4へと駒を進める事になる。

  そして追走3回目の準決勝では強敵K-STYLEの熊久保信重氏との対戦になりました。 本番1本目は後方を走る事になりましたが、直線スピードでは定評のある人だけにメインストレートでは3速のないDRFTワンビアとでは、案の定、差が開いてしまいました。そしてその差を詰めようとしたその時、エンジン調子が悪くなり、三気筒となってしまったのです! それでもその差を詰めようとした瞬間・・・3コーナーでオーバースピードとなり、コースアウト!エンジン、ミッション共に傷ついたワンビア。まともに走る状態ではなくリタイヤ。結果は4位となりました。調子がかなり良かっただけにすっごく悔しい・・・。

  次回は高速サーキットの富士スピードウェイ本コース。今度こそ、決勝戦の最後まで「ウッチースタイル」を皆さんにお見せできるよう頑張りますので皆さんの応援まってまぁーす。

戻る
Copyright(C) 2003 C-WEST INC.,AllRights Reserved.