注目に値する結果となりました。S2000同様に抗力はノーマル同等に抑えられていながら、駆動方式のFRを反映した揚力を稼いでいることが分かる。フロントに関してはダウンフォースよりも安定したステアリング操作を重視、リアに関しては絶対的なトラクション性能を考えた結果といえます。速度が増すとダウンフォースも増すという、理想的な特性を実現させています。
※上記の計測結果の数値は、変化値を分かりやすくするために、(エアロ装着状態-ノーマル状態)÷ノーマル状態×100を算出したもので、変化量をパーセント表示してあります。
いやぁ〜フルエアロを見慣れているせいか、ノーマルってカッコ悪いねぇ。乗っても、ビビッちゃうねぇ〜!!FRなのにリアにトラクションが掛からないからブレーキングでドタバタしちゃうし、高速域ではフラフラしてかなり怖いね。それに対して、フルエアロだとアクセル操作だけでフロントが入るようになるし、突っ込み過ぎても姿勢が安定しているからリカバーしやすい。思っている以上にタイムに出やすいから、エアロの効果が分かりやすいし、素性の良さを引き出してくれているね。しいて言うなら足回りとの兼ね合いが重要なので、ユーザーはそこに気を付ければかなり楽しめると思うよ。
RX-7風洞実験
&タイムアタックムービー
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