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2004年スーパー耐久レースレポート レース情報トップページ

 改修工事で2年振りとなる新生富士スピードウェイでシリーズ第5戦が行われた。今回は#23号車の山田英二選手が他の競技の為、欠場し代わってGTでも尾本選手とパートナーであった柳田真孝選手がドライバーを勤めることとなった。
柳田選手とC-WESTLABSは昨年の第2戦で2位を獲得し、好戦績を残している。

【予選日】
 これまでの練習走行などで炎天下での路面温度や新しくなった コースレイアウトを頭と肌で感じ、いざ予選開始となる。#23号車 柳田選手、#48号車 星野選手がマシンに乗り込み、タイムアタックのタイミングを見計らい残り時間を少し残し、2台はほぼ同時にピットアウト。 しかし、#23号車はタイムアタックの周を挑むことなく、エンジン不調の為、コース脇にマシンを停めざるを得なくなった。
 幾度も再スタートを図るが二度と点火せず、マシンは静かにピットへ帰還した。 一方、#48号車はクリアーラップを取れないまま時間切れとなってしまう。

#23号車42番グリッド スタートドライバー 柳田選手
#48号車23番グリッド スタートドライバー 星野選手

【決勝日】
12時45分
 真夏の炎天下、グリッドに立っているだけで路面と、空からの熱気で息苦しくなってしまうほどの暑い時間から4時間のバトルがスタートした。 ほぼ、最後尾からスタートをきった#23号車は、8LAP目にはクラス13番だったポジションを一気に駆け上がり、クラス9番手に。#48号車は5番手にアップ。

 その後、着々と周回を重ねながら#23号車、#48号車は猛暑の中ポジションを上げていき 22LAP目には、#29(NSX)、#33(Z)、#48(Z)、#19(Z)、#83(NSX)、#15(RX7)、#23(Z)の順となり、#29と#48の差は10秒とまだまだトップに躍り出るチャンスを残している。

 その22LAP〜24LAPまで4位以下の#19、#83、#15、#23が一時は3台のマシンが横並びになるほどの激しいバトルを繰り広げ、#19号車がピットインし、25LAP目には#29、#33、#48、#83、#23となる。 それでも#23号車の柳田選手のプッシュは続き、前方を走る#83(NSX)をペアピン後から並び、パス。 各車のポジションは#33、#29、#48、#23、#83・・・・と同一周回で順調にラップを重ねる。

 64LAP目、2位を走る#23号車はトップ#33号車との差が13秒ある状況で、先に#33号車がC-WESTピットを横切りピットイン。 その13秒の差を残したまま#23号車もルーティンのピットイン・・・。ピットロードに#23号車が流れ込む間、脇阪寿一アドバイザーが無線で「この13秒、勝負かけるで!」とクルーへ気合を入れた。

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