1. トップページ
  2. C-WESTブログ


C-WESTブログ(最新情報から裏ネタまで)

2011年8月26日

CR-Zに関わらず

えー時々、某SNSサイトを拝見しております^^;

製品がどんな評価かと^^

そんな中でフロントバンパーを交換したら

バンパーの裾を擦ってしまい・・・(x x)

とショックを受ける方々をたまに見られます。

そうです。

その通りです。

えーーーー!!!って驚くほどノーマルバンパーより

当社のバンパーは低く設定しておりませんが

機能性とデザインを優先し、やや裾の先が前方に伸びている車種もあります。

車種によりユーザー様のニーズに対応するべく、ほぼノーマルと同じものも

ありますが、やはり戦闘力を高める場合はやや低く前に出すケースもあります。

特にノーマルバンパー時に車高をかなりダウンされているユーザー様は注意ですね。

コンビニや自走式立体駐車場を出入りする際に、「ガリッ&$%■¥=#」と

イってしまったこともあると思います。

バンパーを交換した後、そのようなシーンに出くわしたら

まず、ナナメにアプローチをテーマに。

停車に近い速度まで減速して、ラインを目いっぱいアウトへ。

そして”擦るだろう”と思われる位置まで来た時には、車両が

ナナメ30°~45°まで頭を左右いずれかに振ります。

これでオーバーハングが一番長いバンパーのセンター下部が

一番先に擦らないように回避させます。

そして、恐る恐る進めていき、クリアーさせます。

ビビり過ぎて、ブレーキを強く踏むとノーズも下がり一気にバリ☆っとイクかも

しれません。

これは被害が非常に少なくてすみますし、どのような傾斜角の坂なら

大丈夫かも理解しやすいです。後続車がなければ、地上高の一番低い位置に

差しかかったときに降車してチェックしてみてください。

それでも不安なら、バンパー下部にカメラでも仕込みますか?!(笑)

あと、バンパーの損傷を抑制するような保護パーツが市販されているみたいですが

バンパーの最下長を更に低くさせる要因にもなるので、設置位置には

注意が必要とお考えくださいね^^