1. トップページ
  2. C-WEST LABS
  3. TOYOTA 86 エアロ開発情報(GT-WING NEO)

エアロパーツプロジェクトTOYOTA(トヨタ) 86

TOYOTA 86 ZN6 エアロパーツ開発情報(GT-WING NEO) 2012年4月13日

TOYOTA 86 GT-WING NEOウィング実走行テスト TOYOTA 86 GT-WING NEOウィング実走行テスト TOYOTA 86 GT-WING NEOウィング実走行テスト TOYOTA 86 GT-WING NEOウィング実走行テスト TOYOTA 86 GT-WING NEOウィング実走行テスト

TOYOTA 86 GT-WING NEO実走行テスト

今回、C-WESTでは「TOYOTA 86(ハチロク)グレードRC」を用い、車両を実走行し走行特性をチェックしました。RCグレードでは他の標準グレード、上級グレードと異なりモータースポーツやカスタマイズユーザーをターゲットにタイヤ、ホイル、及び内装などが廉価版のものが装着されておりこれからカスタマイズしていく方々には嬉しい仕様です。まずは、そのベースグレード装備のまま走行。その特性から推測される必要パーツとしてGT-WING NEOを持ち込みました。

TOYOTA 86 GT-WING NEOウィング実走行テスト

車 両 TOYATA 86 ZN6 RCグレード
ドライバー 青木孝行氏
場 所 セントラルサーキット
路 面 ドライ
タイム GT-WINGあり:1:40.263
GT-WING無し:1:40.483
トップスピード GT-WINGあり:165.90km/h
GT-WING無し:166.22km/h

■青木選手の評価コメント

「RCの標準タイヤがチープだからが故にストレートからのブレーキング時はもとよりあちらこちらのコーナーでふら付きがあった。ウィング装着後はその不安定な挙動が抑えられ中でもストレートエンドのブレーキングは安心してコーナーへ進入することができるほど向上した。タイヤや足回りをアップグレードした際にはそれらがもっと露わに実感できるだろうと期待大。」

TOYOTA 86 GT-WING NEOウィング実走行テスト


GT-WING NEOの既存ラインナップはこちら

  • 86(ハチロク)最新情報

    2012/6/13 TOYOTA 86(ハチロク)エアロパーツ開発情報(走行テスト)

    2012/4/20 TOYOTA 86(ハチロク)エアロパーツ開発情報(GT-WING NEO)

    2012/4/9 TOYOTA 86(ハチロク)エアロパーツ開発情報(第4弾)

    2012/4/7 TOYOTA 86(ハチロク)エアロパーツ開発情報(第3弾)

    2012/3/27 TOYOTA 86(ハチロク)エアロパーツ開発情報(第2弾)

    2012/2/20 TOYOTA 86(ハチロク)エアロパーツラフスケッチ

    トヨタ86(ハチロク)ブログ関連情報