今回、C-WESTでは「TOYOTA 86(ハチロク)グレードRC」を用い、車両を実走行し走行特性をチェックしました。RCグレードでは他の標準グレード、上級グレードと異なりモータースポーツやカスタマイズユーザーをターゲットにタイヤ、ホイル、及び内装などが廉価版のものが装着されておりこれからカスタマイズしていく方々には嬉しい仕様です。まずは、そのベースグレード装備のまま走行。その特性から推測される必要パーツとしてGT-WING NEOを持ち込みました。
車 両 | TOYATA 86 ZN6 RCグレード |
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ドライバー | 青木孝行氏 |
場 所 | セントラルサーキット |
路 面 | ドライ |
タイム | GT-WINGあり:1:40.263 |
GT-WING無し:1:40.483 | |
トップスピード | GT-WINGあり:165.90km/h |
GT-WING無し:166.22km/h |
「RCの標準タイヤがチープだからが故にストレートからのブレーキング時はもとよりあちらこちらのコーナーでふら付きがあった。ウィング装着後はその不安定な挙動が抑えられ中でもストレートエンドのブレーキングは安心してコーナーへ進入することができるほど向上した。タイヤや足回りをアップグレードした際にはそれらがもっと露わに実感できるだろうと期待大。」
2012/6/13 TOYOTA 86(ハチロク)エアロパーツ開発情報(走行テスト)
2012/4/20 TOYOTA 86(ハチロク)エアロパーツ開発情報(GT-WING NEO)
2012/4/9 TOYOTA 86(ハチロク)エアロパーツ開発情報(第4弾)
2012/4/7 TOYOTA 86(ハチロク)エアロパーツ開発情報(第3弾)
2012/3/27 TOYOTA 86(ハチロク)エアロパーツ開発情報(第2弾)