GRBの・・・
ちょっと先延ばしになっていたGRBのボンネットについて仕様変更。
標準車両のスチールボンネットに比べ、競技車両のベース車として
用いられやすい、SPEC-Cはアルミボンネット。
各ボンネットの重量はこちら
GRBはボンネットダンパーを用いて開閉するため
ボンネット本体が軽くなれば、ダンパーのガス圧も落とさなければ
ボンッ!と勢い良く空いてしまう。
C-WESTボンネットのように軽量ボンネットにガス圧の強いダンパーを
使用すると、ダンパー取り付け近辺が持ち上がる症状の懸念と
やはり利用者が開閉時に危険でもあるので、ガス圧の低いSPEC-Cの
ダンパーをテスト。
取り付け部は異なるものの、画像の純正ボンネットのように
取り付け穴やネジは切ってある。う~ん、開発には嬉しい状況。
では、ちょっくら仕様変更をすることにします。
2011年8月24日 12:22 | カテゴリ:GRB/GRF インプレッサ, 開発秘話?!